FF14終了

FF14全くやることがないんで終了です。

では何がダメか。

Lv50達成後のコンテンツがあまりにもスカスカ
真イフ ガルーダ タイタンというグラ使いまわしの蛮神戦
それと外郭をひたすら周回して哲学をためて全員同じ格好のダークライト装備を集めるだけ
それ+週に8回アムダ行って神話を300集めるしかマジでやることがない。
ただただ延々と同じIDで同じ作業をさせられるのです。それのどこが楽しいのか。少なくとも私は楽しくないです。

一応ラスダン的なものとして、大迷宮バハムートというコンテンツがありますが。

・竜騎士 モンクお断り
・戦士お断り(盾役はナイトじゃないとほぼ無理)
・8人のうち誰かが1ミスしたら全滅


あまりにもバランスが悪すぎますね。
近接DPSって接近しなくちゃいけないわ、敵の側面、背面から殴らないといけないスキルがあるうえに
敵の範囲攻撃まで避けないといけないのに遠隔DPSよりダメージ出せません。
バカなの?何を考えてこういうバランスにしたんですか?いるだけで迷惑とか意味わかんないです。

あと戦士の存在意義って何ですか?盾役って立場なのにナイトより勝ってるとこがHPぐらいなもんで
盾が戦士な時点で無理ゲーってのはどうかと思います。

1ミスしたら全滅ってのもわからないでもないですが・・あまりにもシビアすぎ。
どんどん雰囲気悪くなっていくし・・
WOWはここまでシビアじゃなかったですね。職バランスもよかったし。少なくもといらないジョブは一つもなかったです。

更にこの大迷宮バハムート 5層まであるんですが、それぞれの層は一回クリアしたら1週間入れません
気軽にFCやLSですらいけないアホみたいな仕様。本当にバカとしか思えません。


そしてこの状態で12月までアップデートしない宣言

マジで頭大丈夫ですか?もう大半の人がやることなくて飽きてますよ。
しかもアップデート内容が既存のIDのハードモード、極蛮神戦追加と使いまわしてんこもり
完全新規IDは一つだけ。

新生しようがダメなものはダメでしたね。昔のFF11の足元にも及ばないつまらなさ。
二度も裏切られるとは思いませんでした。
そもそもアイテムソートすらない状態でリリースするのが旧FF14の見切り発車とそっくりですよね。
こういう体制がユーザーを落胆させたことにいい加減気づくと思ってたんですがね。
やはりスクエニはアホでした。スタートでコケたら誰も続けてくれないというのに。

で、ガンオンに戻ってきましたが。
ガンオン自体は面白いんですが、やっぱ運営のくそっぷりは今までやってきたネトゲの中でもぶっちぎりで糞なのは治ってなかった。

・イベントと称してユーザーに新機体のデバッグをさせる。
・機体のカラーが追加されてないのを不具合といいはる(一度でもVerUPした状態で起動確認すればわかることですよね。)
・ロードマップを発表したのに平然と追加予定のコンテンツを先送りにする。何のためのロードマップ?

直近だとこんなとこですかね。
まあガンダムバトルオペレーションとかいうクソゲーに比べたらマップの追加とかがんばってるとは思いますけど。

んで、デッキはどんな感じになったかというと

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ジオン ゲルゲルグフ+何かを入れ替える感じ。最後の枠はF狙撃だったり、支援機になります。
ベルファストやオデッサ沿岸部ではゲルをズゴEやゾゴックに入れ替える感じです。

ss_20131003_110025.jpg

あとこれゲットしました。協力戦で無類の強さを発揮してくれてます。
特性もロケシュと大当たり。しかしマスチケ13枚ぐらい使ってLv49ってのは糞すぎ。

ss_20131003_110106.jpg

連邦 プロガン 陸ガン WDに最後の1枠をスナカスやら支援に切り替える感じ。
水中があるマップでは陸ガンを水中型ガンダム(強襲)に入れ替えるって感じですね。

プロガンがもう1機あればいいんだけど、まあ出ませんでしたね。
陸ガンに+20コストするだけで全てにおいて上の機体で宇宙でも使えるってんだからね。
あと金寒ジムほしいけど、全くあたんないですね。銀寒が20枚になりましたよ。
金のSMLなら1枚でたんですけどね・・・






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FF14 やることないね!

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槍と弓のレリックを作りました・・が もうあまりやることがないですね~
あとは大迷宮バハムートっていう最終ダンジョンしかないようですし。
エンドコンテンツの作りこみが足りないと思います。

SSはFCで真ガルーダ周回
全員レリックなので7分ぐらいで討伐可能でサクサク周回できましたが、弓はついに手に入れることができませんでしたね。
ガル弓をすっとばしてレリックを作れたので。

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弓レリック+1 通常時

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展開すると光ります。

あとはモンハンをボチボチと
オンラインの消防厨房にイラついてます。
もう3DSで出さないでほしい。



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FF14 わかってたことだけど

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竜騎士でがんばってます

が、この手のゲームをやってて知ってはいたんですが。
やはりというかなんというか、近接アタッカーは要らないですね。

WoWでもそうだったんですが、近接アタッカーって
敵の範囲攻撃をくらうとか、いちいち近づかないといけなかったりとかで遠隔アタッカーに比べて劣る部分があるんですよね。
WoWだとボスが空を飛んで近接は何もできないなんてのもありましたね。
TERAのバーサーカーは遠隔に比べて圧倒的に火力を出せたり、転倒させるスキルがあるという部分で差別化を図っていました。

FF14では側面や背面を取らないとダメージを出せないという面倒くさい仕様の上に
遠隔のがダメージ出せるというアホな仕様。

エンドコンテンツでは早くも近接アタッカーはイラネ、邪魔ですきえろという風潮になりつつあります。

なんでこんな仕様にするんでしょうか、理解できませんね。
なんらかのバランス修正がされない限り、近接アタッカーは死滅するでしょうね。

あとモンハン4買いました。

オンラインやってみましたが、3DSなので消防厨房だらけでヤバイです。
特にやばいのが戦闘に参加せず、剥ぎ取りにだけくる奴
こいつらなんのためにモンスターハンターしてるの?
モンスターをハントするゲームで寄生だけして最後までいくつもりなんですか?
何が楽しいの?w

理解できません。



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FF14 リューサン50

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なんだかんだでFF14を続けています。

竜騎士が50になった記念のAF撮影。

実際にはAFを使う期間はあまりないんですがね。

続く

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結局FF14やってます

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なんだかんだで結局FF14をやってしまっている・・

現在ナイト45です。
そろそろアタッカーやってみたいので槍でもやってみようかなと思っている。

SSはゼーメル要塞(グランドカンパニーLv44クエのID)ラスボス
最後はアタッカー2人とも死んでました(´・ω・`)

続く

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