ガンダムバトルオペレーション

ROはモチベーションをなくしてしまったので(定期的にこうなるけど・・)
最近はガンダムバトルオペレーションをしたりFateしたりアニメみてすごしています。

ガンダムバトルオペレーションで検索してここにきてしまった方に申し訳ないので簡単な攻略的なものを書いてみる。

まず 3すくみは理解してください
汎用は格闘に強く
格闘は支援に強く
支援は汎用に強い

それぞれの立ち回り方

汎用

まず、バズーカを装備して下さい。マシンガンはゴミです。使ってると蹴られても文句言えません。
基本は接敵したら敵の移動先を読んで偏差バズーカ。あたるとよろけるのですぐビームサーベルに持ち替えて追撃
状況によってサーベルの使い方を変えます。
タイマンなら上格闘でよろけ継続からバズでまたよろけさせる。
複数を相手にしているなら下格闘でダウンさせましょう。
ダウンさせたら足にバズーカ撃つといいです。

汎用はダメージソースではなく よろけを取るのが目的の機体です。
格闘機と組んでるのに自分が切りにいって格闘機の切るチャンスをつぶすのはご法度。ただダメージ効率が下がるだけ。よろけを取ったら格闘機に切らせれば敵はすぐ死ぬ。それどころか味方格闘機にサーベルを当ててダウンさせてしまったらもう蹴られるでしょう。

ただし3すくみの関係上 敵格闘機はバズからのサーベルコンボでサクっと殺せます。
味方支援機が格闘機に狙われてるときはすぐに救出に向かおう。

例えばこちらが 汎用 支援で組んでいて相手が汎用 格闘のコンビだった場合
汎用機が狙うのは格闘機となります。ただしひとつの相手だけを見ているのではなくダウンを奪ってもう一方を集中攻撃するなど立ち回りも工夫しましょう。
3すくみの関係上不利な相手を狙うのはやめよう(状況にもよるが)


格闘

まず連邦とジオンとで性能がものすごい違います。
具体的に言うと格闘攻撃のリーチなんですが、連邦の格闘機ジムライトアーマーのビームサーベルがものすごいリーチなのに対してジオンのザク2FS型はあまりにもリーチが短く グフはそもそも移動速度で前述の2機に劣る上に装甲が糞すぎてすぐ死にます。

すさまじい移動速度+圧倒的なリーチによりジムライトアーマーに勝てる格闘機は無いといっても過言ではない。
具体的に書くと

ジムライトアーマー
上格闘 左下から右上を切りつける範囲も広くリーチも長い
左右格闘 すさまじい範囲+長すぎるリーチでなぎ払う
下格闘 踏み込みつつ右上から左下に切りつける出終わりの切っ先が当たっただけでもダウン

ザクFS グフ
上格闘 やや右下から真上を切る 範囲もリーチも短い
左右格闘 短い斧を振り回す グフのヒート剣ならまだ少しは長い
下格闘 真上から真下に切り下ろす ジムライトアーマーと比べるとあまりにも範囲が狭い

ぶっちゃけこのゲームの最強機はジムライトアーマーかジムスナイパーでしょう(後述します)

移動速度が速いので敵に突っ込んで撹乱したり 敵を釣ってきたりと大活躍です。
おまけにコストも低いです
後は優先して敵支援機を狙うぐらいですかね。
汎用相手には無理にタイマンしないようにしましょう。すぐ足を壊されます。


支援

支援は大きくわけるとキャノンタイプとスナイパーで分かれます。
タンクっていうのもあるけどこれは選択するだけでホストに蹴られます
足が遅い、かといってとんでもない火力があるわけでもなく 汎用 支援に狙われたら即死です。
味方にいるだけで迷惑 敵にいたらボーナスキャラなので絶対使わないほうがいいです。

キャノン系の立ち回り

支援機なんだから遠くからスコープ覗いてキャノン撃ってればいいよねって人がかなり多いですが
ぶっちゃけこういう戦い方だとゴミです。
味方に数的不利を与えるだけです。

自分も前に出て積極的に汎用機を狙いましょう。
基本はマシンガンで足を狙いまくりましょう。支援機のマシンガンは射撃補正も高いのでガリガリ削れます。
汎用機相手なら見る見る減らせます。キャノンだからって舐めて接近してくる汎用機は返り討ちにできます。
また移動先を読んでのキャノンもかなり有効です。足を狙いましょう。2発もあたれば足を壊せます。
味方がバズーカなどでよろけを取ったらすぐにキャノンで足を撃ちましょう。
遠くで芋ってる敵支援機がいたらキャノンでけん制しましょう。

大事なのは味方と一緒に前線に出ること。


スナイパー系の立ち回り

これもキャノンと同じでスナイパーなんだから遠くで伏せて狙撃してればいいよねって人が多いですが
こういう戦い方だとゴミです。味方に数的不利を与えるだけ
なぜ他のFPS TPSで芋スナ(遠くで引きこもって狙撃してるだけのスナイパーのこと)が嫌われるか考えましょう。

スナイパーも連邦とジオンで大きく性能が違います。
具体的に何が違うかというと 連邦のスナはビームサーベルもってます。
威力はカスですが、他のビームサーベルと同じでリーチも長く範囲も広いです。
これを当ててよろけたとこをスナイパーライフルで足を撃てばそれだけでもう足が壊れるか壊れる寸前までもっていけます。ジオンはこれができません。

なので連邦のスナはがんがん前に出ましょう。
味方がよろけ取ったととこにスナイパーライフルで追撃するだけで1/3は減らせます。
もちろん移動先を読んでの偏差撃ちも強力。
スナイパーの強みは一撃の強さです。味方前衛と一緒にがんがん前に出ましょう。
もちろん敵スナイパーが遠くにいたらけん制で頭か足を撃ってやりましょう。
敵が逃げたら落ち着いて狙撃してトドメを刺しましょう。

常に前にいればいいというわけでもなくTPOを心がけましょう。全ては時と場合によります。
そこらへんはなれて感覚をつかんでください。
スナだからといって舐めて接近してくる汎用なら大抵は返り討ちにできるようになります。
格闘機に張り付かれたらサーベルを抜いて味方を呼びつつ粘ってください。
そもそも孤立しないでください。

ジオンのスナは弱いから使ってません・・
ぶっちゃけ連邦のスナは前衛もできて遠くの敵も狙撃できて一撃も強いっていうチート機体ですね・・


最後に状況判断などを

・一機に対して3機以上群がらない

二機もいれば十分です。3機も群がったら他で味方が同じ状況になってるってことを考えてください。
ひどいのだと一機に対して4人も5人も群がってますね。小学生のサッカーをしないでください。

・残り時間1分を切ってるのに敵拠点に爆弾設置する奴()

アホです。残り時間も見れないんでしょうか・・・ しかもこれがしょっちゅうある・・
爆弾が爆発するには1分必要です。残り1分切ったら爆破できないことは小学生でもわかることだと思うんですが・・・
設置してる間一人分数的不利になるわけです。絶対やってはいけません。

・孤立しない

基本です。一人だと二人を相手に勝てないゲームです。
(但しジムライトアーマー以外)
ジムLAはうまく敵を壁にして切るなど工夫を凝らせば勝てます。


他にも色々あるけどこんなところで。




スポンサーサイト

テーマ : その他オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

とらねこ様

Author:とらねこ様
ジャンル:ゲーム批評&自転車ブログ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過激ろぐ 熱烈ファンの数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる