初パンク(´・ω・`)

DSC_0930.jpg

こんにちは、ガンダムカットです(´・ω・`)

じゃなくて

ロードバイクのお話(´・ω・`) 

まだ総走行距離が250km足らずなのにパンクしやがりました。

まあ運なんでしょうけどね・・ もう八戸方面にいくのはやめますお・・

めんどくさいとこでパンクしてしまい・・一時間近く?ロードを押して歩くハメになった。

なんとか購入店のイオンモールスポーツオーソリティに到着し、整備士の方にパンク修理・・・
もといチューブ交換したほうがいいとのことなので、まるまるチューブ交換+交換の仕方を実践で教えていただきました!
チューブ自体は600~1000円程度なのでそこまでするものではなかったです。
ネットで事前にやり方は見たりしてたんですが、実際に教えてくれる人がそばにいてくれると安心できますね。
思ったよりは簡単でした、噛みこみやら、チューブねじれなどが怖いので、独学ではやらないほうがいいと思いました。

んで、今後は自分でその場で直せるようにと

DSC_0931.jpg

携帯空気入れ+換えチューブ+修理パッチ付タイヤレバーセットを購入。
チューブとタイヤレバーはサドルバッグにサクっと放り込んで準備万端。

皆様もパンクには気をつけてください(´・ω・`)
気をつけようがないけど。


海沿いにいい感じの道発見。

DSC_0921.jpg

三沢の海沿いをロードで走っていたら、こんな感じのいい場所がありました。

IMG_20140829_093607.jpg

絵に描いたような光景にちょっと感動

DSC_0922.jpg

ロードの色が映えるねえ・・
チャリ雑誌やらネットを見てても、MERIDAのロードは全く掲載されてないのがちょっと残念ですが。
田舎で北国なので、ロード乗ってる人がそもそもあまりいませんがね・・

DSC_0923.jpg

見渡す限りの平原で〆

そういやこの日初めて女性のローディとすれ違いました。グラサンしてましたけど。結構お若い方だったように見えました。

クロスバイクに乗ってる女性すら見たことないってのにね。

サイクルウェア強化中

IMG_20140823_204706.jpg

クロスバイク購入とほぼ同時期に買ったGOLDWINのグローブの縫製がほつれてきたので
サイクルウェアでは有名なパールイズミのグローブを購入してみました。

+出張で仙台に行った際に、UNDERAROMOURのアウトレットでヒートインナーを購入。
デブなのでピッチリ系のインナーに抵抗があったんですが、これがものすごい快適!
まとわりつく汗のいやな感じが全くない!
この調子でサイクルジャージとレーシングパンツもほしいところです。

購入したのはこちら



GOLDWINの倍の値段したので、いいものなんでしょうけどね。使い込んだらわかってくるはず。

ようやく休み

DSC_0909.jpg

やっとお盆が終わってひと段落ついたので、通勤チャリ、TFS100Rのメンテ(´・ω・`)
どこですっぽぬけたのか、スタンドのボルトが一つ抜けててガタガタなのを先日発見。
つーかボルトって普通コケたとしてもすっぽぬけるもんかね?

というわけでまたもよこまくらサイクルさんへ。
100円で直してくれました(´・ω・`)
そしてこれを購入

FINISH LINE(フィニッシュライン) スピードクリーン ディグリーザー 500ml TOS07500
FINISH LINE(フィニッシュライン) (2012-06-27)
売り上げランキング: 6,726


着々とチャリグッズを増やしつつある。これでチェーン周りのメンテはOKだろう。

続きはまた小川原湖やらへ行ったこと

続きを読む

小川原湖一周ライド

ようやく晴れたのと、休みが合致したので、前からやってみたかった
チャリで小川原湖一周にチャレンジしてきました。

DSC_0895.jpg

まず、自宅から小川原湖までで10km

DSC_0894.jpg


このときは元気だった・・(´・ω・`)

IMG_20140813_080415.jpg

小川原湖の北端のあたりにきたとこ。
なんかいい感じの道があったりなかったりして道がよくわからず、正直迷いました。
途中で公道に出ないといけないとこが多いのが辛い。
ここから東北町に入ったんですが・・ここが本当にキツい・・
とにかく登りと下りの繰り返し。登りと下りしかないんじゃないかってぐらい坂しかない。もう二度とこないよこんなとこ。

DSC_0897.jpg

お盆だからか、道の駅おがわらこで出店みたいなのが出てました。
ここでポカリをボトルに補給+フライドポテトを食べて塩分を取りました(´・ω・`)

その後、三沢のアーケード通り→自宅へ帰還。
総走行距離は75kmでした。ケツは痛くないんですが、ひざが痛いです。
ロングライドは十和田に行ったぐらいと、今回の小川原湖一周が初ですが、やっぱ坂が繰り返しあるとダメですわ・・
それでもクロスバイクよりはやっぱ楽ですね。サドルをもっと高くしたらもうちょい楽に走れるのかもしれない。

やっぱ十和田往復ぐらいが距離的に楽なのかも。


雨ばっか

DSC_0891.jpg

せっかくロード買ったのに、雨ばっかりで全然乗れてませーん。
しかも買ったばっかなのに、リアを7速以上にすると何かに擦るような音がするので・・・
雨天の隙を突いて、よこまくらサイクルさんに行ってみてもらいました。
フロントディレーラーがチェーンに当たってるとのことで直してもらいました。
ここで買ったわけではないのに悪いなーと思いつつも行ってしまいますね。

そもそもスポーツ○ーソリティが整備不良で渡してくるのがどうかと思うのだが・・
シートポストが締められておらず、初乗りしようとしたらサドルがガクっと下がった。
これは自分でサドル位置を調整しやすいようにこうしてあったのだろうか、そういうものなのかな。

FDは完全に調整ミスでしょうね。車に積んでもってきたとはいえ、ちゃんと左側に倒して乗せてきたし・・

んで調整だけしてもらうのも悪いと思ったので・・

チェーンオイルと




ポーラーの保冷ボトルを購入させていただきました。

POLAR(ポーラー) ポーラーボトル 24oz 0.71L パターンレッド PBB-24-PRED
POLAR(ポーラー) (2010-07-30)
売り上げランキング: 10,920


DSC_0892.jpg

早いとこ遠乗りしたいですね。
小川原湖一周が今の目標です。

こらえきれず・・

DSC_0887.jpg

クロスを買って2ヶ月程度ですが、自転車にのめりこんでしまい。ロードバイク購入しました(´・ω・`)

まあ棒茄子も出たし、金は使わんとなあ!

MERIDA RIDE94 チームLampreカラー

新モデル入荷前の2014年モデル処分のためか、20%オフになっており。更にそこから10%オフしてくれました。
アルミフレーム+カーボンフォーク+コンポはSHIMANO105という。入門ロードとしてはオーバースペックな感じです。

2015年モデルの105は11速化されてるみたいですが、私は素人なのでそんなに段数あっても使わないでしょう・・

ドロップハンドルも初めてですが、クロスのフラットバー+バーエンドと比べて、なれないとフラつく+立ちこぎのときめっちゃ安定しなくて怖い(´・ω・`)

クロスと比べてありえないぐらい進む。特に坂道がやばい。え、これ坂道なの?ってぐらいスルスル進む・・・

超軽い。なんと9kgしかない。クロスの12kgでも相当軽いと思うが、片手で軽々持ちあがる。マジやばい。

しばらくはこいつで楽しめそうです。色々なとこを走りたいと思います。

さすがに通勤で使うのは盗難が怖いので、通勤は愛車一号の
MERIDA TFS 100Rにがんばってもらいましょう。

1405388023968.jpg



DSC_0886.jpg

GIANTのDEFY1かTCR0と悩んだんですが、実物が店舗にあった+安くしてた+カラーが好みだったのが決め手ですかね。
スペックもGIANTのDEFY1とほぼ同じで値段もほぼ同じでした。
GIANTもMERIDAも世界の自転車メーカーTOP1,2なので安心できますしね。
プロフィール

とらねこ様

Author:とらねこ様
ジャンル:ゲーム批評&自転車ブログ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過激ろぐ 熱烈ファンの数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる