ビンディングデビュー!

image (6)

先日よこまくらサイクルさんで、ビンディングシューズをオススメされたので、ビンディングシューズとペダルを注文して本日受け取りに行きました。

初心者向けのシマノクリッカーという奴にしました。色も黒と緑がありましたが、車から視認してもらいやすくするために緑にしました。基本的に安全性を重視してます。他のアイテムもね。

ついでに自分の会社で安物ですが度付アイウェアを購入。オークリーなんかは流石に手が出ませんので・・

使ってみた感想としては、思ったより簡単につけ外しができるという感触
他を使ったことがないのでなんともいえませんが、シマノクリッカーに関しては、とっさのときも無理やり外すことができるぐらいでしたのでl、あまりコケることもないんじゃないですかね。
それでいて勝手に外れたりはしないので不思議なものです。
坂道やダンシングのときに特に効果を体感できました。この調子でもっとロードにハマりたいです。

DSC_1037.jpg

んでそのまま小川原湖へサイクリング、特にコケたりもしませんでした。
むしろ快適になった。最初からビンディングペダルでもいいと思いました。

DSC_1041.jpg

おまけ 柴犬のまめ君。
仕事で外回り中に発見して、5分ぐらい触ってました(´・ω・`)




十和田市駒フェスタとか

十和田市駒フェスタに行ってきました。

が・・物置からロードバイクを出したらなんかパンクしてました・・・(´・ω・`)
奥入瀬渓流でスローパンクしたっぽいですね。

いきなりテンションダウン。幸いスペアチューブは常備してたので、初の自力チューブ交換。
問題なく交換でき、タイヤを確認したらなんかトゲ刺さってました(´・ω・`)
これで2回目のパンク・・ こんなパンクする人いませんよってことで運悪いスタートでした。

なのでまずは、よこまくらサイクルさんに行き、スペアチューブ購入。
組み立て中のGIANT TCR-ADVANCED SL2眺めたり触ったりしつつ・・これ42万っすか(´・ω・`)
んで市役所で青森のサイクリングを活発にしようとしている方からこんな冊子をいただく。

IMG_20141018_155306.jpg

青森県内の主要サイクリングコースや距離などが網羅されてました。これは神冊子w

で、ビンディングペダルなどをオススメされた後に十和田へ出発。

image (4)

流鏑馬会場は結構な人でした。流鏑馬って初めてみたんですけど、すごい迫力ですな~

image (2)

携帯のカメラじゃ残像しか撮れませんでしたよ。

image (5)

その後、たくさんの馬を眺めたりしながら、カレーを食べて。

image (3)

駒踊り見て。

image.jpg

セレモニー見たあたりで猛烈に曇ってきたので撤収開始。ウィンドブレーカー持って来ててよかった。

帰りは途中で少し雨降りました(´・ω・`)

その後、三沢市のGEOでクソゲーのデスティニーを処分。3800円になりました。
なんとも作りの浅いゲームでしたね、ほんとにガッカリでした。

んで、商店街通って帰ろうとしたら・・

image (1)

ハロウィンで歩行者天国になってました。子供の数半端ない!
三沢に人がいるって思うのはこういうイベントのときだけですね・・

あとMH4G買いました。かなりの手抜きゲーです。
4にちょっと追加しただけで6000円は通らないんじゃないですかね、カプコンさん。

ロードで奥入瀬渓流へ

前回行ったときはクロスでしたが、今回はロードで行ってみました・・が

なんかクロスのときより辛いw 体調かな? 前日焼肉食い放題いったせいだ、ううん、きっとそう。

10712957_385444728285425_8373708728636319222_n.jpg

とにかく坂が辛かった・・ 前記事で坂になれたとか抜かしておいてこのザマ

10646733_385444764952088_1972898566438908040_n.jpg

なんとか子ノ口まで到着・・ その後、休屋まで向かうも・・ トンネル前の延々続く坂で心を折られて撤退。

まあ楽しくなかったら意味ないんで、無理しなくていいよね。

1932405_385444804952084_6784101819310243735_n.jpg

台風直前だというのに人がいっぱいいました。

まあ人がいっぱいいたほうが安心できますけどね。

友人と、いちょう公園へ

10518860_381969678632930_2362856207509756680_n.jpg

友人にクロスバイクを貸して、一緒においらせ町いちょう公園まで行ってきました。

彼は20kmジョギングできるぐらい体を鍛えてる人なんですが、やっぱチャリとは使う筋肉が違うからか、自分がロードだったからか、はたまたスポーツバイクになれてないからか、坂とかすごくつらそうでした。

1486819_381969701966261_1467201542014833546_n.jpg

自分も乗り始めのころは坂がすげーしんどくて、余裕で降りて押してましたが、今はスルスル登れるようになったのを実感すると、乗りなれたのかなって思います。

10649451_381969728632925_390755663266697573_n.jpg

数十分談笑したあと、イオンモールでラーメン食べて帰りました。

周りにもっとチャリ乗る人が増えれば楽しいのになあ。

ブレーキ交換

1505472_379223158907582_2189843976679669258_n.jpg

はい、というわけで、よこまくらサイクルさんで愛車RIDE94のブレーキを交換してきました。

10406762_379223178907580_6063649684527961292_n.jpg

デフォルトのMERIDA Road CompはTEKTROのOEM製品みたいで、あまり評判がよくないので交換に踏み切りました。
あんま変わらなかったとしても。SHIMANO 105って書いてるだけでテンションあがりますしね。

結果としては、リアの利きが抜群になりましたね。フロントはあまり変化を感じられず。

まあ命に関わる部品ですし、グレードが高いにこしたことはないでしょう。なにより105ってロゴがかっこいい。

次はタイヤかホイールの交換をしたいですね~

ホイールはSHIMANO アルテグラか Fulcrum - Racing 3 あたりにしたいところ。

タイヤはコンチネンタル Grand Prix 4000S2あたりにしたら快適になるんじゃないですかね。

プロフィール

とらねこ様

Author:とらねこ様
ジャンル:ゲーム批評&自転車ブログ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過激ろぐ 熱烈ファンの数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる