更新サボりすぎワロタ

すいません普通に生活してます。

スターウォーズバトルフロントが面白くて毎日こればっかやってます。

あとはFF11とFGOを並行。

FF11面白いんだけど面白くないね。

近接前衛は死滅したからね。やりたくもない黒とかコルセアをやらないといけないゲーム。やりたいジョブがやれないのはほんとつまんないね。一番面白いのは白かな。

12月に買うゲームはフォールアウト4ですね。すでに900万本売れてるらしいです。PC版の話ね。

自分はPS4でプレイしたいのでね。


FF11 最終章 ヴァナ・ディールの星唄 終了!

いきなりですがネタバレです。

FF11最終ストーリーミッション ヴァナ・ディールの星唄を完結させてきました。
11/10にFF11の最後のメジャーバージョンアップが行われました。これ以降はもうミッションの追加は恐らくないと思われます。

イメージ003

はい、ラスボスはFF3でもラスボスだった暗闇の雲さんです。
ストーリ上ちゃんとつじつまの合う出現の仕方でした。
この戦い、ほんとはNPCが味方にでてくるはずなんですが、バグかなにかで出ませんでした・・
おかげでえらい苦戦しました・・  構成は青白学+フェイス3人

イメージ006

HPが多くて全然減りません。おまけに物理攻撃吸収モードになったり魔法吸収モードになったりで長引きます。
どちらも対応できる青は非常に活躍できたと思います。

イメージ008

はい撃破 19分30秒

イメージ012

ヒロインのイロハは最終章にふさわしいヒロインでした・・ 見た目もかわいいしかっこいいし最高だった。

イメージ013

そしてちっさくて見づらいけどこのセリフで泣きました・・・

14年間ありがとうございました

イロハからというよりは、開発陣からプレイヤーに対しての感謝が・・・
FF11は14年も続いたんですね。まだサービス自体は終わりませんけどね。
自分自身も休止したり再開したりでしたが、ざっと13年前からプレイしてることに驚愕ですね。はっきり言って引きますね。

イメージ016

さようならイロハ。しかしスタッフロールの後日談で赤子のイロハが・・ 

これも何度もこのブログで書いたんですが。恐らくFF11を超えるMMOは二度と出ないと思います。
というよりもMMO自体がもう斜陽なんですよね。時代はスマホとかでできる手軽なゲームにシフトしてますし。時の流れなのでしょうがないんだと思います。自分自身も社会人になってガッツリとMMOに時間を使うなんてことできませんしね。

13年もやってると色々なことがありました。楽しいこともあったしいやなこともたくさんあった。
あんなにたくさんいたフレンドも最後には一人しかいなかった。その人のおかげでたびたび復帰するたび助けてもらえました。
見ず知らずの人に助けてもらうことも多々ありましたけどね。本当に感謝しています。
ゲームとはいえ目の前にいたのは同じ人間。よく言われるのがゲームにこんな時間つかってほんと時間無駄にしたねって言葉。
その人にとってはそうなのかもしれないが、自分はFF11に使った時間は無駄だとは思いませんね。趣味なんてものはそのときその人にとって楽しいかどうかなのでね。他では得がたい楽しさがあったと思います。
今後二度とこういう大規模なMMOは出ないと思いますしね。本当に楽しかったです。ありがとうFF11

まあ、このゲームはまだ終わりではないですけどね。いつか完全に終わる日もくるのでしょう。その時はこのゲームの中で看取りたいと思います。


休みのたびに雨降るのやめなよ(´・ω・`)

休みのたびに雨降っていまだにサドル変えたロードに乗れてないです。クソ杉笑えない。

クロスバイクで通勤始めました。雪が降るまでかな。
ぶっちゃけロードよりクロスバイクに乗る機会のが多い。実家に帰ったときの足がないので、クロスバイクをもう一台買おうかと思ってるぐらいです。仕事帰りにコンビニやスーパーによるにもスタンドのないロードじゃ不便だし。そもそも駐輪したくないですからね。
サイクルベースあさひ限定のFUJIスパローがめっちゃかっこいい上に5万チョイなので気になってます。

あと宮古にいるのが最低でも来年夏までに延びてしまったのがね。ロードかクロスを買い足したい理由には文句ない感じですな。
当分三沢には帰れそうにない・・・ 部屋は広くなるが。




プロフィール

とらねこ様

Author:とらねこ様
ジャンル:ゲーム批評&自転車ブログ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過激ろぐ 熱烈ファンの数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる