RIDE94買取完了(´・ω・`)

初代ロードバイク MERIDA RIDE94の買取が終わりました。

キャットアイのサイコン 105のSPD-SL VELOのサドルをつけて送って 結果は55700円でした

今回3社ほどにメールで査定をお願いして、一番高い査定つけてくれたとこにしました。
サイクルパラダイスというとこで、他店だと防犯登録はこちらで解除してほしいと注文があったり、査定が安かったりのところ
こちらでは防犯登録の解除も不要(控えは送らないとダメ)
ロードバイクが丸々入る梱包用袋も無料で送ってくれ、送る費用も向こう持ちでした。
手続きも全てメール経由で行ってくれてらくらくでしたね。
梱包袋の到着までが三日ほど、そこから送って査定が終わるまでが三日ほど、1週間ほどで申し込みから買取までしてくれる計算ですね。
ロードバイクを下取りに出して新調するとか、そもそも処分したい方は参考までにどうぞ(´・ω・`)

DSC_0101.jpg

送り出す直前の写真 
前記事でも散々書いたけど、今までほんとにありがとう。自転車の楽しさを教えてくれた君には本当に感謝してます。
どうか次のオーナーさんに大事にしてもらってください。

あとこんな場末のサイト見てこれからロードバイクやってみたいとか思った人へ

絶対スポーツオーソリティやスポーツデポなどの大型量販店では買わないほうがいいです。
フィッティングも適当(そもそもしない) 整備もかなり適当→受け取ったときなんとシートポストが締められておらず。乗った瞬間一番下まで下がりました。ありえないですね・・・
困ったときにいっても自転車担当の人がそもそも出勤してないなど、頼りにならなさすぎます・・

一番いいのはスポーツバイク専門店ですね。遠くても専門店で買うことをオススメします。
その次は近所の個人経営のお店かな・・ やっぱ近所ってのはメリットです。

ロードバイクってのは買って終わりじゃないです。チェーンの初期伸びや、色々な整備が必要です。
自分でできることにはやっぱ限界があります。自分もチェーンやディレイラーへの注油やスプロケの清掃
車体掃除やバーテープの交換(下手)ぐらいしかできないです。
命に関わるブレーキの調整やワイヤー回りなどは手をつけようとは思わないです・・ 下手したら死ぬからね。
用は面倒を見てくれるお店が必要なのです。なので通販で買うのもお勧めしないです。そもそもサイズもチェックできないのによく通販で買えるなって思います・・

安い買い物ではないのでお店でわからないことは何でも聞きましょう、めんどうくさがらず何でも教えてくれたり相談に乗ってくれるお店で買いましょう。自分は4店舗ほど利用しましたが、そのうち満足いく応対してくれる店は2店舗でした。
一見さんお断りみたいなお店もやめたほうがいいですね。

というわけでこの金で何しようかな・・ 候補としては

・クロスバイク新調→そこまでして変える必要あるか?ぶっちゃけMERIDA TFS100-Rに不満はない・・ しかしSPECIALIZEDやTREKってロゴが入ってるクロスはやっぱカッコイイ!そこまでブランドにこだわるつもりはなかったのですが・・やっぱ常勝ブランドはかっこいいんですよね・・

・Tarmac Eliteのアルテグラ化→STIレバー ブレーキ RD FD 全部交換したら6万円+工賃 ぶっちゃけできなくはない
クランクは3万のいい奴がついてるのでアルテグラにする必要なし。
しかしはっきりいって5800の105がかなりいい性能なのでアルテグラって書いてることによる自己満足効果しかない・・
まあなんでも自己満足ってのは大事だと思ってますけどね。

この悩んでる時間が楽しいんだがね(´・ω・`)


ガルパンはいいぞ(´・ω・`)

タイトル通り ガルパンにハマりました。
一日でアニメ全部見て映画も八戸でわざわざ見てきました(´・ω・`)

面白いの一言につきる。戦車知らない人でも全然楽しめる内容。というか私が戦車全然知らない(´・ω・`)

某I氏の策略に見事にハマったわけですがまあいいでしょう

あといい加減痩せないとヤバイっす 色々な意味で

ロード乗っててデブってるのって正直ダサダサなので気合入れて減量してみましょうか・・

かっこいいレーサージャージとか着れるようになったらいいな・・・

がんばる

新車初乗り

DSC_0096.jpg

天気がめっちゃよかったので初乗りしてきました。宮古は雪が全然降らないですね。
この記事書いてる週末はまた大荒れの天気になるみたいですけど・・

寒いし路面が凍ってるところもあったので20km程度で終了

DSC_0097.jpg

お店でポジション出ししてもらっただけあって、こんな前傾深くて大丈夫かな?って思ったけど逆に快適でした。
今まで自分で適当にやってましたが、窮屈な感じがしてた気もしないでもなかったので。
お店の人にはもう1サイズ大きくてもいいぐらいとのことでしたが、ステムを90mmから110mmにして解決してもらいました。

DSC_0100.jpg

アルミからの乗り換えで感じたことは振動がちょっと少ないかなーぐらいですね、ぶっちゃけ
でも速度出したときのガタガタする感じは激減しました。長距離走ると振動による疲れがかなり軽減されるものだと思ってます

※個人の感想です

一番感動したのは、今まで10速の5700シリーズの105から11速の5800シリーズ105にコンポが変わったこと
先日お店で触らせてもらった6800アルテグラとほぼ同じぐらい軽いシフトチェンジでした。
アルテのほうがもうちょっとだけ軽いかな? さすがに上のグレードが劣ってたら売れないですからね。
正直フルアルテに換装しようと考えてただけにうれしい誤算。
現行の105シリーズが初ロードについてたら何の不満もないでしょうね。逆に10速105はかなり重いですね・・今思うと

そして先代のMERIDA RIDE94とはお別れすることにしました。ロード買取サービス業者に依頼して売却する予定です。
5万ぐらいにはなる見込み、1年半乗って購入額の半額ちょい下ぐらいなので予想通りの査定でした。
もう乗らないと思いますしね。どう考えてもTarmacのが乗り心地も快適性も上ですので。
ロードの楽しさを教えてくれたRIDE94には感謝しています。次のオーナーに大切に扱われることを願います。
自分はチェーンを錆びさせたこともないですし、しょっちゅう拭き掃除やらもしてたので、野ざらし錆び錆びみたいな最後にならないことを願ってます。ありがとう RIDE94

DSC_0023.jpg


新車と傷物語

はい、新車買っちゃいました。年末年始休まず働いたんだからこれぐらいのごほうびは自分にしてもよいと思うのですよ。
念願のフルカーボンでスペシャライズドとこれ以上ないぐらいのレベルのものを買ってしまいました。
コンポは11速の105ですけどね。SASASOU BIKESさんで2015年モデル Tarmac Elite が少し安くなってたので買ってきました。
サイズもぴったりで店長さんがすごくいい人で、1時間ぐらいかけて手脚などの採寸、サドル高やステムの長さを調整してくれました。

DSC_0086.jpg

ペダルはSPD-SLのアルテグラ サイコンはキャットアイストラーダスマートに
クランクは最初から3万のアルテグラレベルのものがついてるみたいです。ブレーキも105なので変更無し
ホイールも初期装備でフルクラムS9(1800グラム)がついてましたが、手持ちのZONDA(1550グラム)のが軽いので持込で変更
ここからちょっとずつアルテグラに換装していきたいとこですねー
ほんとは地元の店で買いたかったのですが、GIANTやFELTはフレームカラーがダサいのが難点で、変えれない部分なのでこちらにしました。
早くこいつで走りたいですがしばらく悪天候の模様(´・ω・`)

映画 傷物語見てきました 

散々引っ張った挙句 3部作構成で64分っていう短さでした
内容も60分のアニメって感じでした・・ 1500円払ってみる価値はないです。


暇だから盛岡へ

七連勤を終えてようやく休みです
皆さん接客業にだけは就かないようにしましょう。しかも代休もありません最悪です。
せめて盆正月休み 代休ありの会社を探しましょう おじさんとの約束です。

1/7 盛岡で恐らく最大手?の佐々宗輪店さんが改装してSASASOU BIKESになるとのことで行ってみました

DSC_0080.jpg

SPECIALIZEDがメインの店かな?って思いました。
店員さんが30分ぐらいおしゃべりしてくれたのでいい時間つぶしになりました。
実際にスペシャが一番売れるみたいですね。その次に多いのがTREKかなって思いました。展示車も多め
あとはBMC GIANT BIANCHI MERIDAなどもありましたね。

2Fはママチャリ クロスバイク ミニベロ置いてました

S-WORKSとか初めて見たのでよい経験になりました(´・ω・`)

店員さんは盛岡→八戸→宮古から輪行でまた盛岡帰って来るなどのロングライドをする猛者でした
店員さんは店にBMCのエアロフレーム+アルテ組みのを置いててちょっとシフト操作させてもらったのですが
自分の10速105と比べてシフト操作の引きや軽さに驚きました・・・
カーボンなら105でもいいかなあと思ってたのですが、やっぱアルテグラにしようと思いました
となるとやっぱ予算的にGIANTのプロペルかTCRになりそうです。
他メーカーでカーボンアルテだと33万ぐらいしますからね GIANTだと25万
8万の差はさすがに厳しいです。
店員さん曰くGIANTは安い上にフレーム作る技術も他メーカーに先んじているのでフォークなども性能がいいそうです。
いい勉強になりました。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もこのブログは続けていくのでよろしくお願いいたします。

今年は宮古で年を越してしまいました・・・

DSC_0078.jpg

スーパーのオードブルで年越し・・

同居人の上司と食べました 
年越しそばも作ってくれました。

DSC_0079.jpg

今年も一年楽しませてくれた愛車の掃除と注油も完了

今年は実家で年越ししたいですね。

それではみなさん今年もよろしくお願いいたします。

プロフィール

とらねこ様

Author:とらねこ様
ジャンル:ゲーム批評&自転車ブログ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過激ろぐ 熱烈ファンの数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる