三沢に帰る日が決定しました

タイトル通りです。

宮古市には8月いっぱいまでとなりました。9月から念願の実家に戻ることになります。
去年の7月1日に宮古にきて一年以上たってしまいました。

ちょうど今ぐらいの時期に藤の川海水浴場に行ったことを思い出しました。

DSC_0009.jpg

この日は34℃ぐらいあってつらかった・・・

ですが今年も行ってきました。というかいつも走るルートの途中なだけなんですがね。
例によって30℃以上ありました。

saberyagai18

DSC_0295.jpg

同じルートを走って思ったことは、去年より圧倒的に楽に走れたこと
一番はやっぱ体重が8㎏減ったことですかね・・ 坂がとにかく楽に登れる。
まだ太ってますけどね。

あと一か月ですが、がんばります。





クロスバイク フルシマノ計画完了

はい、というわけで盛岡に健康診断へ行ったついでに前々から替えようと思っていたクロスバイクのブレーキを交換してきました。
もともとついてたのがテクトロという悪名高いメーカーのくそブレーキで、調整してもまたすぐ効かなくなるダメブレーキでした。
ってことでSASASOUさんでシマノのやつに変えてもらいました。

saberyagai14

後ろ

saberyagai15

前 

1世代前のブレーキみたいですが、シマノのものならどれでもぶっちゃけ同じようなものなので安心ですね。
クランクセット チェーン ブレーキすべて交換してようやくすべてシマノ製です。
MERIDAのクロスバイクは正直おすすめできないな~ パーツが糞なくせに高いし何もいいとこがない
おまけに7速Altusで8速以上対応のホイールを使うこともできない。マジでくそです。絶対買わないほうがいいです。
これからクロスバイク買おうかなっていう人には
RITEWAY シェファードシティ 
GIOS ミストラル

このあたりをおすすめします。最初からすべてシマノ製です。GIOSにいたってはホイールまでロード用のR501がついてきて
50000円ちょいとコスパ高いですね。

で、その後ニルヴァーナっていう店でカレー食べて帰宅

DSC_0279.jpg

三沢でよくいってたアンクルと同じ店なんじゃないかってぐらい同じような味でした。
それを期待していったからいいんだけどね。

追記は毒舌なので自己責任で見てください ポケモンGOのこと

続きを読む

GARMIN VivoActive J HRを購入しました

タイトルじゃなんのこっちゃって感じですが・・

これです

DSC_0272.jpg

光学心拍センサー内蔵GPSスマートウォッチ 自転車乗りなら誰もが憧れるGARMIN製

腕に巻いてるだけで心拍や歩行数、階段上った回数、消費カロリーなどを出してくれます。

私の目的はサイコンとして使いたいために買いました。これ単独でサイクルログは完璧なまでに算出してくれます。

Screenshot_2016-07-08-14-10-16.png

GPS内蔵なので、走った距離、ルートをGoogleMapに表示、獲得標高、消費カロリーまで出ます。
走行中もリアルタイムでスピードや心拍数が見れます。腕を見ないとダメですけどね。

Screenshot_2016-07-08-14-11-24.png

スマホアプリのGarmin Connect mobileで詳細なデータを見ることができます。
どの時間に一番心拍が上がってるか・・ つまりここで高速走行もしくは坂を上ってたってことですね。
私の場合、何もしてないときは70~90ぐらいの心拍数、自転車で走ってるときは140前後で坂上るときに180ぐらいまで上がるみたいですね。200とかになったらヤバいってことかな。そんなにがんばらないけどね。
プロでもないのにこんな数値見てどうすんの?って言われたらそれまでですが、こういう数値に出るだけで面白かったり
自転車乗るモチベーション上がるものです。

今使ってるサイコンがキャットアイのストラーダスマートってやつなんですが、センサーだけでも使えるんですが、
これと同じようにルート測定や獲得標高出そうとすると、スマホ側のGPSを使わないといけないのです。
で、スマホにつながず、VivoActive単独で計測できるようになったのでバッテリーをまったく使わなくなりました。
帰ってきたらVivoActiveからスマホにデータを飛ばすだけ、しかも自動で一瞬で行ってくれます。
おまけに今まで使ってたStravaっていう総合管理アプリにも自動でアップロードしてくれます。非常に便利です。
ストラーダスマートはセンサーのみの計測モードで使うことにします。
いずれはサイコンそのものもGARMIN Edge520Jあたりにしたいですね。
ぶっちゃけこれがあればいらないですが、走行中に心拍も見たいって人はサイコンも変えたほうがよさげ。

saberyagai11

初だったのでちんたら浄土ヶ浜まで走ってみました。想像以上に正確なデータが取れてびっくり
腕に巻いてるだけで心拍計れるってのも何気にすごいですよね。乳バンド巻かなくていいんですよ。

あとバッテリーのもちが恐ろしくいいです。そして充電が速攻終わります。
何もしなければ1週間は持つ模様ですね。

もちろん時計としても使える上に、電話やメール、LINE、Facebookなどとも連動して、腕が震えて通知してくれます
これはすげー便利
時計はGARMINのアプリセンターから様々なフェイスを選んで設定できちゃう。逐一追加されていくみたいです。

ぶっちゃけるとこれ一個あれば自転車側のサイコンも不要じゃないかってレベルで便利です。
憧れのGARMIN社製品を1つ手に入れたという満足感とともに、皆さまにも大変おすすめできる一品です。



今年も小川原湖一周しました

はい、今年も楽しみにしていたこのイベント 小川原湖一周+BBQやってきました



自走で行った分を含めると75㎞ぐらいになりますね。

やることは去年と一緒です。

DSC_0264.jpg

いつも通りだらだら集合中

DSC_0265.jpg

メンツもほぼ変わらず、微妙に増えてましたね、初の女性ライダーもいました。

DSC_0266.jpg

弘前でサイクルイベント振興されてる方もわざわざいらしてました。

え

去年は後半足釣りそうになったんですけど、今年は余裕でした
体重が8㎏近く減ったことや、おそらく自転車に乗りなれたことが原因ですかね。
回りのペースが遅く感じるほどでした、最後のほうの坂が本当にしんどかったんですが、今年は涼しい顔で登れました・・
もう自分もおっさんなのですが、この歳でも成長できるってすごいなって思います。ありがとう自転車。

で、走ったあとはBBQ

saberyagai9

飲み物飲み放題、おにぎり やきそば お肉野菜食べ放題で1500円 相変わらずの激安設定
今年も堪能しました・・
9月下旬に十和田湖でもイベントを毎年行ってるそうですが、そちらも参加してみたいなあと思う今日この頃でした・・

しかし晴れてよかった・・ 前日まで雨の予報だったのですが、本当に晴れてよかったです・・

来年も楽しみにしています!

プロフィール

とらねこ様

Author:とらねこ様
ジャンル:ゲーム批評&自転車ブログ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過激ろぐ 熱烈ファンの数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる