もう冬装備で走る 

激さむになりましたな~ ってことで今年は新規で購入したシマノの冬用ジャケット、パールイズミの裏起毛長レーパンをすでに活用しております。
シマノのジャケットはこれと下にインナー1枚着るだけで汗ばむぐらい保温性が高いです。風も通さないのでお勧め



長レーパンは初めて買いましたが、何度も使用してるパールイズミ製なので何も心配してませんでした。
予想通り暖かく、伸縮性も高く、パッドも問題なし、こちらもおすすめですね。



グローブは去年買ったシマノの秋冬用の長指グローブを使用
さらに寒くなってきたら耳当て、冬用グローブ、シューズカバーが必要になりますね。
どれも去年買ってあるので問題なしです。
個人的な感想になりますが、ウェア系はAmazonとかで売ってる出所不明の安物を買うと失敗するので、最初からパールイズミやシマノのいいやつを買ったほうが得をすると思います。
ラファやアソスなどはいくらなんでも高すぎるので手を出すつもりがないです、ジャージだけで4万とかはさすがに無理。

んで強風でしたが乗ってきました、午前と午後の二回に分けて

午前 海沿いルートでおいらせ町いちょう公園へ

DSC_0389.jpg

ここもいつものコースなんで、特にいうことはないですね。
おととしはMERIDAのRIDE94+フラペでここまできたっけなあと思い出したりしました。

DSC_0393.jpg

写真だと伝わらないですが、ここはかなりの絶景です。

DSC_0391.jpg

DSC_0394.jpg

ハンドルもう少し下げたいな・・・
買った店で一応ポジションセッティングしてもらったのでこれが最適っぽいんですが・・
やっぱハンドルをサドルより低くしたいですよね・・

んで帰宅後、午後は小川原湖にいって帰ってきてトータルで50kmぐらいかな。あまり走れませんでした。
風が強すぎたんですよね・・

んでEdge520J

DSC_0396.jpg

画面きったない(´・ω・`) まあ予想通りの使い心地、やっぱ画面にいろいろ表示できると楽しいですね。
ぶっちゃけVivoactive J HR 一つで事足りてたので、完全に自己満足です。
でも趣味って自己満足の世界ですからね。愛車がかっこよくなればそれでいいと思います。


GARMIN Edge520J 購入

DSC_0387.jpg

キャットアイのくそサイコンにうんざりしてたので思い切って買いました。
GARMIN Edge520Jです。

ぶっちゃけるとすでにGARMINのVivoactiveJHRを持ってるので、データ確認としては機能は全く変わりません。
しかし走りながらデータを見れないってのが唯一の不満でした。
これの導入によってすべて解決です。VivoactiveJHRも心拍転送モードという機能でEdge520Jに心拍数を飛ばすことができるので
無駄になりませんしね。

ほぼスピードメーターとしてしか使ってなかったキャットアイストラーダスマートですが、以下の点がダメです。
・GPSはスマホのを使うのでスマホのバッテリーをとんでもなく消費する。
・電池が2~3か月で切れる。
・表示できる項目が1項目のみ スピード、現在時刻、走行距離、最低このぐらいは表示したいところですが使い物になりません。
この問題はさらに上位のモデルを買えば解決しますが・・そんな半端なことするぐらいならGARMIN買ったほうがいいと思います。
・やたらと接続が切れることが多い。何もいじってないのにセンサーが反応しなかったりと、イラつくことが多かった。

もう乗れる時期が少ないですが、雪が降るまでこいつで楽しめそうです。

使用した感想などは次回。

夏泊半島ブルーロードライドに参加・・したが

参加しましたがすごい雨に降られてまったく楽しめませんでした。
イベントが悪いわけじゃなくて天気のせいなんですがね・・

適当に写真

出発前、こんだけの自転車が集まると壮観ですね。

DSC_0364.jpg

10人ずつ出発でした。ちなみに207名参加してたそうです。

DSC_0365.jpg

まだ楽しめてた時間のころの風景

DSC_0366.jpg

ニヤけてますがこのあともうずっと雨が降って最悪でした・・・
出発直後もかなり雨が降ってから晴れたのですが・・降ったり止んだりのくそみたいな天気でした。

DSC_0367.jpg

ゴール後のごはんタイム、道中もあちこちに補給ポイントがあり、果物やお菓子、飲み物が飲み放題でした。
ゴールではほたての貝焼き、牛バラ焼き、ハンバーガー、せんべい汁、コロッケが食べ放題でした。
とにかく寒くて震えながら食いましたが・・・ このバラ焼きがめちゃくちゃうまかったのが救いです。

DSC_0371.jpg

その後、併設のよごしやま温泉で温まって帰りました。

で、雨天の中での走行だったので、すぐに自転車をメンテナンス

DSC_0372.jpg

買って一年もたってないのにあちこちキズがあるんですよねえ・・
モノである以上キズがつくのはしょうがないんですが、ピカピカにして注油もして終わり

寒くなってきて自転車に乗りづらくなってきたんですが、雪降って乗れなくなるまでは乗りたいと思います。

久々のパンク

はい、一年半ぶりぐらいにパンクしました。

DSC_0349.jpg

例によって?いつもの小川原湖方面へサイクリング中・・
いつもの道の駅三沢でチョコモナカジャンボでも買うかな→早すぎてまだ開店しておらず
午後から雨だし帰るかなってとこで帰り道でまさかのパンク!

あやなみ15

とはいっても備えをしてあるので、予備チューブにササっと交換して事なきを得ました。
初めてCo2ボンベを使いましたがこれはいいですね!一瞬で空気入れれるのはすごいです。
自分はツールケースに予備チューブと携帯空気入れ、Co2ボンベを入れてありますが、空気入れはとても7Barまで空気入れれるような代物じゃないです。チューブ嚙みこみ防止のためにちょっと入れるために用意してます。

帰宅後・・いい機会だと思い、よこまくらサイクルさんへ行きタイヤ交換をしてもらいました。

あやなみ16

パナレーサーのRaceAEvo2 25cからRaceAEvo3の23cにバージョンアップ!
ぶっちゃけこのタイヤに何も不満はなかったので同じタイヤにしました。一応対パンク性能が上がってるそうです。
自分でアマゾンなんかで取り寄せてやればもうちょい安くあげれましたが、大差ない金額で交換してくれたのでやはり良心的
プロに作業してもらうのですから安心ですね。
前のタイヤは1年半も使ってたのでお役ごめんというところでしょうか、前々から替えようとは思ってたんですが、やっぱパンクしましたからね・・・

これで10/9の夏泊半島ブルーロードライドも万全です。

プロフィール

とらねこ様

Author:とらねこ様
ジャンル:ゲーム批評&自転車ブログ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過激ろぐ 熱烈ファンの数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる